検索
  • info@hr-ini.com

新入社員研修 in 厦門

厦門勤務時代、大卒新入社員の入社時研修で、人民解放軍武装警察の訓練施設で一週間の訓練をしたことがあります。尤も中国では、学校で軍事訓練をするのが一般的であり、珍しいことでもありません。以前、日本でも自衛隊で新入社員研修訓をしていた会社が多くありました。

入社時導入研修の大きな目的は、「学生から社会人への心身切り替え」ですから、1週間程度の合宿により、チームワーク作りも含めて理にかなっていると思います。

日本では地銀などが多かったと思います。

今、そんな研修はきっと時代遅れと言われるでしょうかけれど、日本で、一生懸命カリキュラムを作り、頑張って教育しても、打ち上げの懇親会では、みんな「何も覚えていません」と言われるのは今も変わっていないのではないかと思います。

これも発想の転換が必要な教育の一つだと思っています。

3回の閲覧

最新記事

すべて表示

仙台マスターズ倶楽部のご紹介

一般社団法人仙台マスターズ倶楽部をご紹介いたします。 (設立の目的) 自らが愉しみ、豊富な経験、専門的実務能力、知恵を地域社会や地域企業で活す 仙台マスターズ倶楽部(人生の達人)は、レクリエーションを通し、健康で元気な親睦の場交流の場、憩いの場を創造します。 多様な分野にわたり深い経験を持つ達人は、その知恵を結集して地域社会へ貢献し、次世代に継承する事業を行います。 (会長挨拶) シニアな世代を愉

応募書類作成をお手伝いしています

企業の人事部門で25年以上採用担当をした経験を活かして、就職、転職活動をされている皆様に、「履歴書」「職務経歴書」や 「自己PR「志望動機」など、応募時に求められる書類の作成を支援しています。 具体的には、 「履歴書」は、定型的な記入方法 「職務経歴書」は、「活かせる経験とスキル」、「実際の業務において経験した事、担当した事」「保有資格」 そして「自己PR」は、経験、実績などを基に、「やりとげる力