top of page

新学期、新年度、新緑の季節


新入学、新入社員。卒業の次に新たな始まりです。

人生2毛作、3毛作でもスタートの1毛作目がとても大事。

そのスタートが4月ですね。

今日も面接試験に来ていた学生さん達とお話をしました。

一人の理系の学生さんが言うには派遣会社の内定をもらっていますということ。

技術者派遣をお願いしたことがある20年前から知っている会社でした。

どうして?正社員の方が退職金とか将来安定するんじゃないの?と

思わず聞いてしまいました。

彼が言うには、いろんな会社で働けるのが魅力だそうです。

キャリア形成、専門性は自分の財産だから自分で意識して身につけるべきだよと

おせっかいかもしれませんが言ってしまいました。

会社員ではなく、技術者として自分の技術を売る。一匹狼の上で一本で吉田を渡る職人さんを

選択したということですね。本人は意識していないかもしれませんが、今後は、そんな働き方の選択肢もアリかと思います。ITの世界では既にありですね。


最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page